スポンサーサイト
2024.02.01 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
ある編集長のブログと、新聞係の思い出
2010.04.29 Thursday 13:56
 松ちゃんの教室 ブログ というブログがある。

 「ミニストリー」誌編集長の「仕事と育児と趣味」のブログ。30歳前半の、私からすると異世代からの発信である。ただ、異世代ながら、親近感を覚えるところも多々ある。

 「松ちゃん」は、新卒での就活では、小学校教員、テレビ、出版社が希望で、結果的にぜんぶ経験しているとか。すごい。
 私も学生時代、教員養成(小学校)のコースで、就職時、第一希望は心理職で、第二希望が出版社だったので、微妙に共通する。そのあたりが親近感の源か。

 思えば… (私の回想) …

 小学校4,5、6年と毎学期、クラスの係分担を決めるのだが、新聞係は人気の係で毎回ジャンケンで、係が数名決まった。私は毎回ジャンケンで勝ち残り、パーフェクトに新聞係を全うした思い出がある。このときの楽しかった経験がいまも尾を引いているように思う。

 30代前半は、家族療法家のためのネットワーク誌『エンパーメント』(今はもうない)の編集長を数年させていただいたが、このときには新連載を企画するのに無上の喜びを感じた。

 いまは、描画テスト・描画療法学会の学会誌『臨床描画研究』の副編集委員長をさせていただいている。さあ、連休は、校正作業だぁ!

 ちなみに、「まっちゃんの教室 ブログ」では、「ミニストリー」関連で、私のブログ記事も取り上げていただいた。
 → 藤掛先生の特別講義
 → 反響どしどし
| ふじかけ | 日記 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
スポンサーサイト
2024.02.01 Thursday 13:56
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
トラックバック機能は終了しました。
2010/05/02 1:51 AM posted by: 松ちゃんの教室 ブログ
藤掛先生のご厚意で、当ブログをご紹介いただいた。 ある編集長のブログと、新聞係の思い出 私も、小学校のころから新聞係、 アルバム編集委員、放送委員、広報部、 学内ケーブルTV局…と渡り歩いてきたので、 現在の職業も「なるべくして…」の感が強いことは確か。
Search
Profile
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
雨降りの心理学 雨が心を動かすとき
雨降りの心理学 雨が心を動かすとき (JUGEMレビュー »)
藤掛 明
雨の心理的イメージを鍵に、雨の降る物語を読み解く。カウンセリング論であり、人生論でもある。
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
記事分析
アート情報
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM