美ぼう論の再構成
2017.04.30 Sunday 07:16

 

かつて自分の書いた「美ぼう論」を、つい先日読み返してみた。

30歳のころ書いたもの。それを土台に40歳ころ書いたもの。

2種類ある。しかし今読むと、…かなり駄目出ししたくなる箇所が多い。

 

そもそものこれらの原稿は、60枚(400字原稿で)程度の連載記事。

2種類あるとはいっても、構成はほぼ同じ。

3章構成で、1美ぼうの本質、2顔の輝き、3顔のやわらぎ、といった具合。

 

・・・・・・

 

1.美ぼうの本質

(1)「人の顔はなによりもまず神によって眺められるために存在している」

(2)美ぼうの法則。伝道者の書8:1

    ヾ蕕竜韻 顔のやわらかさ

 

…このあたりはOK。ただつぎの「顔の輝き」の各論は大幅に書き直す必要がある。

これまでの原稿は聖書を引用することに神経質になりすぎ、かえってばたばたした内容になってしまった。

たとえば次のように書き直すことを考えた。

 

2.顔の輝きについて

(1)輝きは、相互相互作用の中で起きる。神ー人の関係性。人ー人の関係性が反映される。

(2)神の冒険に参加するとき、人は輝く。

   孤立という試練

   教会の交わりと輝き

(3)偽りの輝きがある。

   お祭り騒ぎ。依存症。仲間作り。はみだし。

 

…最後の章の「3.顔のやわらぎ」は、さらにどうするか思案中

 

3.顔のやわらぎについて

(1)やわらぎは、多義性の世界で起きる。A案

(1)やわらぎは、人生の変化に上手く対応したときに起きる。B案

 

うーん迷う。しばらく考えてみよう。

とりあえずいまの構想をメモ。

 

| ふじかけ | 日記 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
2017.11.12 Sunday 07:16
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2017/05/10 11:40 AM posted by: 淀川拓哉
ふじかけ先生

いつもブログを楽しくよませていただいてます。

私は大阪在住の会社員です。

先生の村上春樹の記事を読んで、村上春樹の小説を読んでみて、結構ハマったりしました。
出来れば騎士団長殺しという最新作についてもなんらかの洞察を読んでみたいと思ってます。

美貌の論の原稿を是非一度読んでみたいのですが、可能でしょうか?一部だけでも大丈夫ですので、どうかお願いします。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://fujikake.jugem.jp/trackback/4663
Search
Profile
Recommend
雨降りの心理学 雨が心を動かすとき
雨降りの心理学 雨が心を動かすとき (JUGEMレビュー »)
藤掛 明
雨の心理的イメージを鍵に、雨の降る物語を読み解く。カウンセリング論であり、人生論でもある。
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
記事分析
アート情報
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM