4桁の数字で、聖書箇所を表す?
2017.05.18 Thursday 14:31

 

ナンバープレートの番号4桁を希望すれば自由に選べるようになった。

 

ごろあわせや、縁起や、数字の好みなど、数字が乱れ飛んでいる。

 

私は、好きな聖書の箇所を表示できたらおもしろいと思う。

 

たとえば、ピリピ人への手紙 3章14節を表示するとしよう。

「…神の栄冠を得るために、目標を目指して、一心に走っているのです」というパウロの言葉だ。

 

(1)ごろあわせでいく

 1184 いい走り

 1484 一心に走る

 

(2)あくまでも聖書箇所の表示で。

 最初の一文字を聖書の巻をさすものとしてつかう。

 創世記から黙示録まで、順番に1から66まで振り、一の位の数字だけを使う。

 

 ピリピは創世記から数え、50巻目、すなわち「50」。表記は「0」

 ただ、「0」で表す巻は、6つもある。マタイの福音書も「40」なので「0」である。

 この辺は推測してもらうしかないが、推測も楽しい。

 なお、表記の不可能な箇所もある。

 

 さてこの方式だと・・・「0314」 →「・314」

 

(3)理想

 業者か、あるいは器用な人が、車用に、66巻それぞれのステッカーをつくる。

 4桁の数字はすべて、章と節に使う。表記可能箇所はかなり増える。

 

ステッカー(ピリピ)・・・「0314」 →「・314」 (この例では余り変わらない)

 

 この方式は魅力的な66のステッカーが市場に出回るかどうかに、かかっている?

| ふじかけ | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2017.09.20 Wednesday 14:31
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://fujikake.jugem.jp/trackback/4678
Search
Profile
Recommend
雨降りの心理学 雨が心を動かすとき
雨降りの心理学 雨が心を動かすとき (JUGEMレビュー »)
藤掛 明
雨の心理的イメージを鍵に、雨の降る物語を読み解く。カウンセリング論であり、人生論でもある。
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
記事分析
アート情報
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM