気のよい牧師が直面する いくつかの物語(2)
2017.07.12 Wednesday 09:01

 

 

3.気の良い牧師が体験しやすい「人間関係」をいくつかの典型例としてみていきます。


【確認編】くりかえしになりますが、3人の登場人物像を詳しめに解説します

 

1.気のよい牧師


ゞ気を読める。相手にあわせることができる。サービス精神あり。
独断専行しない。民主的。
自分を犠牲にして相手に尽くす。
な刃造鬚弔る。
ゼ囲からの激しい主張には押されがち。

 

 

2.超真面目な人

 

ゝ遡慨供責任感のカタマリ。
忠実なしもべ。秩序を重視。基本、教会・牧師を支持
6擇鯆未后身勝手な理由では不平不満をいってこない。
ぜ分の基準で他人にも押しつけてくるので、気が置けない。カタグルシイ。
サ遡海叛嫻い杷られ喜びがない
牧師のよくとる対応<正しい>
―斉霎がかなりない。牧師としては現状をまず尊重。
∧儔宗紛飢顱個人の人生)が苦手で、過敏に反応
4蕎陲篷棆擦鬚屬弔韻△Δ里任覆、常識と礼儀で接していく。時間をかけて近づく。
せ纏や趣味について評価し、教えを請う。
ジ頭だけでなくメールや手紙も用いる。

 

 

3.超自信家


,笋蠎蝓自信にあふれた人。根は小心
⊆分は特別だという気持ちもある。
6Υ鏡が鈍く、周囲に無頓着。親しくなるにつれ厚かましく、支配的に
ぜ慢話が好き、注目浴びていたい
ゼ紊ぜ分は見せない
牧師のよくとる対応<正しい>
,曚瓩襪箸海蹐呂曚瓩
⊆信・横柄の影には、人生の行き詰まりがあることもある。
O骨な責任転嫁にはブレーキを
に匯佞箸靴洞飢颪箸靴涜填┐任ないラインを意識し、暴走を許容しない
ト觸駝鬚鬚靴討い訖諭△△襪い呂修凌佑砲箸辰討慮威ある人物と連携。

 

つづく

| ふじかけ | 日記 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
2017.12.17 Sunday 09:01
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2017/07/12 10:14 PM posted by: ふじかけ
http://fujikake.jugem.jp/?eid=1945


前コメントで記載したアドレスの記事と同じ。
2017/07/12 10:01 PM posted by: ふじかけ
いのりちゃんさん

人の心も、家族も、生涯の発達段階も、絶妙な神の作品です。
教会という共同体も、大切な大切な神からの贈り物です。

その上で、私のブログでの発言には特別な思いがあります。
それは信仰の問題や喜びを心理学的な側面からも理解しようとするところです。本来、人や教会での悩みやトラブルは、信仰的な問題があるのですが、視点を変えると心理的な問題の側面からも理解することができる場合があります。

この辺の考えを、拙著「ありのまま〜」の前がきに書いたことがあります。その全文をこのブログにも掲載しました。

http://fujikake.jugem.jp/?search=%C9%E2%A4%AD%CE%D8

いのりちゃんさんの教会への祈り。そのとおりに。
2017/07/12 9:27 PM posted by: いのりちゃん
「おふぃすふじかけ」いつも見せて頂いています。どうも有難うございます。
私は、よく教会のことを考えています。
教会では、牧師さんも信徒さんもみんな、それぞれに頑張っていらっしゃるのだと思っています。でも、疲れてしまいそうになる時もあると思います。その時は主イエスキリストの慰めを祈ります。
そうすると、慰められます。この主の慰めによる教会は、神様からこの世への大切な贈り物だと私は思っています。
だから、大事にしたいです。
「今、牧師と信徒の個性が生かされ、磨かれて、この世の教会に御業がなされますように、主による慰めと励ましをお祈りします。アーメン。」
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://fujikake.jugem.jp/trackback/4701
Search
Profile
Recommend
雨降りの心理学 雨が心を動かすとき
雨降りの心理学 雨が心を動かすとき (JUGEMレビュー »)
藤掛 明
雨の心理的イメージを鍵に、雨の降る物語を読み解く。カウンセリング論であり、人生論でもある。
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
記事分析
アート情報
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM