小助川次雄先生
2017.08.05 Saturday 07:56

 

小助川次雄先生の著作。

多岐にわたる領域を実にコンパクトに俯瞰している。

心理学者とキリスト教伝道のふたつの使命に真っ向勝負を挑んだ草創期の巨人。

福音派内のカウンセリングの評価の変遷、なども短く書かれてる。

 

草創期の心理学は、基礎的一般的な心理学が中心で、カウンセリングはその応用分野の弱小勢力だった。

一方、カウンセリングが社会的に認知されはじめると、キリスト教界(福音派)では新興宗教のように敵視した。

そういう時代の中で、カウンセラーでなく心理学者であった先生が、クリスチャンとカウンセリングについて論じることは「当時は必死な葛藤の中で種まきをしたつもり」とあるとおりだと思う。

本書刊行時で83歳。あーどこぞの雑誌編集長様。対談させて〜。

 

ちなみに、2018おふぃす・ふじかけ賞かなと思いきや、なんと、奥付は、2016年12月25日!

今年の対象だったのかあ。

 

| ふじかけ | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2017.08.19 Saturday 07:56
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://fujikake.jugem.jp/trackback/4719
Search
Profile
Recommend
雨降りの心理学 雨が心を動かすとき
雨降りの心理学 雨が心を動かすとき (JUGEMレビュー »)
藤掛 明
雨の心理的イメージを鍵に、雨の降る物語を読み解く。カウンセリング論であり、人生論でもある。
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
記事分析
アート情報
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM